たま欄

海外ドラマ、本、映画の感想です。たまに書きたいこと。

【映画】鍵泥棒のメソッド 感想 大人の恋の話

エイプリルフール映画の第2弾は、『鍵泥棒のメソッド』です。

たくさんの嘘が、映画内に散りばめられています。

 

 

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『大空港2013』に引き続き、

香川照之大好きでごめんなさい(笑)

 

堺雅人演じる桜井は、何事も続かない売れない役者志望の35歳、

お金もなく、職もなく、恋人もいない、しかもだらしない性格。

自殺を図るも死ぬに死ねなく、銭湯のタダ券を発見して銭湯へ。

一方、香川照之演じる几帳面な性格の裏家業らしき謎の男が、

仕事中に渋滞に合い、近くの銭湯へ避難。

なんの接点もない二人が銭湯で出会うことに。

謎の男がハプニングに合ったことにより、

桜井の出来心がきっかけで、思わぬ方向へ二人の人生が進むという話です。

尚、ヒロインは雑誌の編集長役の香苗を広末涼子が演じています。

 

 

脚本が細かく作りこまれていて、小道具のノート、持ち物、部屋に至るまで、

妥協しない、ものすごいこだわりを感じます。

調べてみたところ、『アフタースクール』の内田けんじ監督という方でした。

やっぱり脚本と監督が同じ人だと、イメージがはっきりしてるので、

ブレがないですよね。解釈違いが起こらない。

 

演出もよかったのかもしれないけど、

そのこだわりキャラを完璧に演じ切る、3名も素晴らしいです。

香川照之の演技力、堺雅人の存在感、広末涼子の透明感。

バランスめちゃめちゃよかったです。

 

広末涼子演じる香苗のファミリーの話は、

ちょっとジーンときました。

広末涼子は、首が長くて、ひざ下も長くて、

なんか全体的に細長くて美しい。

デビューしたての頃は、元気いっぱいショートヘアで、

明るいはつらつとした歌を歌っていましたが、

元がいいと、成長しても美しいのですね。

 

 

 

話は2時間ちょっとと、邦画にしては長めですが、

中だるみもないし、話がコロコロ転換していくので飽きないです。

笑いあり、じんわりあり、ちょっときゅんとする場面もありってところでしょうか。

 

脇役は荒川良々がヤクザ役を演じているのですが、

彼は、面白いキャラを演じていることが多いイメージですが、

ヤクザ役、すごく似合います。

体も大きく、顔もすごみがあって、迫力ありです。

 

 

最後まで観ると、愛っていうより、恋の話だなぁと思うのです。

若い子に流行りの映画の、

壁ドンとか、バックハグとか、急に俺の彼女になれとか、

甘い言葉を囁いたりとか、

そういうのは一切ないのですが、壮大に作りこまれた、

一筋縄ではいかない大人の恋の話。

 

あと、蛇足ですが、一瞬だけ、本当に一瞬だけ、

ムロツヨシが出てきます。

どこで出るかは観た人のお楽しみです(笑)

 

エンドロールもお洒落だし、

吉井和哉のテーマ曲もすごくよくて、

最後の最後まで楽しめる。

監督がこだわり抜いて作ったというのが、

がっつり伝わってくる作品でした。

 

 

 

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