たま欄

海外ドラマ、本、映画の感想です。たまに書きたいこと。

【映画】4DXをガーディアンズで初体験してきたのでレビューします。

もうどんどん公開終了になっていっている、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』。

3D 字幕3D IMAXと二回観たけど、どうしてももう一度観たい。

Youtube「Don't push this button.」動画は見飽きた!

と、まだ未体験の4DXを体験するには最適のチャンスが到来したと思いましたが、

値段の高さにかなりひるみました。

迷いに迷った末、劇場ではもうこの先一生観られないんだ!と、

清水の舞台から飛び降りながら、財布の紐をゆるゆるにして鑑賞してきました。

 

www.4dx.korona.co.jp

 

ちなみに、4DXのレビューの前に、ガーディアンズは3回観ても全然飽きなかったし、一番泣いたことをお知らせしておきます(笑)

 

そして、本題、4DXのレビューです。

4DXとは平たく言えば、最新の映画のシステムの一つで、

映画の各シーンに合わせて画面が前後左右に動き、下から後ろから振動が来たり、

風が吹いたり、水しぶきが飛んで来たり、匂いが劇場に噴射されたり、

煙がもくもくと炊かれたりする、映像だけではなく五感に訴えるシステムです。

 

初体験した感想は、『思っていたよりけっこう動きがあった』です。

ただし、基本は映画なので、遊園地のアトラクションほどは動きません。

ガーディアンズは宇宙の映画なので、宇宙船の戦闘シーンがあるんですが、

そのシーンではけっこうがんがん動きましたし、刺激もあって楽しかったです。

ただし、ここはいらないんじゃないか?と思うようなシーンでも、

けっこう衝撃や刺激があったので、微妙だなと思う場面もありました。

あと、匂いがなんの匂いか不明だったし、変な匂いでした(笑)

まだまだ発展途上のシステムだと思いますし、これからどんどん改善もしていくと思います。

 

わたしが、今回体験してみて4DXで観たら一番堪能できそうだなと思った映画は、なんていってもホラー映画です。

それでなくても、びくびくしているところに、刺激、風、水をやられたら、恐怖が5倍増しにはなると思います。

すごく怖いと思う。キャーとか言っちゃうかも(笑)

これから、夏にかけて、ホラー映画の公開もあるかもしれないので、それを4DXで観られる機会があれば、ぜひチャレンジしてほしいです。

(ちなみにわたしはホラーは観ない派です(笑))

あとは、カーチェイス系の映画かなー。

スピード感のあるものを3Dの4DXで観たら楽しそう。

世界観に合っていない作品を4DXでやることはないとは思うのですが、

作品を非常に選ぶシステムだなとは思います。

 

これは個人的な好みですが、同じ値段出すなら、

IMAXの3Dがわたしは断然好みでした。

一個前に観たのが同じ映画のIMAX3Dだったので違いは歴然。

こんなに色も画質も違うのか!と驚いたほどです。

システムも違うので難しいとは思いますが、IMAXの映像で4DXやればいいのにとは思いました(笑)

そしたら、映画への没入感半端なくなると思います。

 

映画も、大きなスクリーンで映像を観られるっていうものだけじゃなく、

どんどん新しいシステムが取り込まれてきていて、これから先が楽しみですね!

 

そしてもうちょっと、安く観られればもっと嬉しいです(笑)

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ